人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宮町文化協会所属、子ども英語サークルのブログです。


by littleng

新しい年度に向かって

今年度も感染症の波に振り回されたリトルENGLISHですが、3月に入りレッスンを再開することが
できました。まだまだ感染症への不安やご事情等でレッスン参加の判断が難しい中、保護者の方々の
温かい対応に感謝がつきません。

特に今年度で終了するBANANAクラス。
今までのレッスン内容を書き留めているファイルをしみじみと見直して、小さかった頃の
メンバーの顔を思い出しています。
私も若かった…今のように息切れをすることなく動き回っていられました笑笑

4月からは、年少~3年生までが同じクラスになります。
対象年齢が広がり、現在体験のお申し込みをたくさんいただいております。
部屋の広さや人数制限の関係上、体験をご検討いただいている場合はお早目の
お申し込みをおすすめいたします。



新APPLEクラスでも、一番の目標は楽しく英語にふれて、英語を大好きになる!です。
すでに小学校で英語は科目として取り入れられています。
英語を「勉強」としてとらえてしまう前に、コミュニケーションツールとして
気軽に触れ合えるように、APPLEクラスのレッスンではゲームや歌を取り入れていきます。

MELONクラスは、感染症の影響でとぎれとぎれになったレッスンでもメンバーは一生懸命に
新しい内容に挑戦してきました。少なくなったレッスン数の影響で、ゲームやクイズができない日も
ありました。そんな時でも文法練習問題で「できた子がもらえるスタンプ」をゲットするのに
必死106.pngそれぞれが自分のペースで理解を深めていきました。
どんどんできる問題数が増えてきて、「この問題もやっていいですか?」なんて声も
上がるほどです。
今年度は3名の卒業生がいます。
メンバーのひとりは小学校で英語のナレーションをしていると、先日聞かせてくれました。
普段は口数が少ない子ですが、とてもスムーズにきれいな発音で英文を
暗唱している彼のうれしそうな表情はとても印象的でした。
文法、英単語、試験勉強・・・。英語への向き合い方が変わってしまっても、英語を好きで
い続けてくれることを願います。

そういえば先日、昨年の卒業生の一人が訪ねてきてくれました。彼は英語がわからなくなった…としょんぼり。
少し一緒に練習問題をやってみましたが「(私)???」彼は理解できていました。
「何が難しい?」「わからない」
普段は元気いっぱいの彼ですが、わからないことを質問するのは苦手です。
サークルに来てくれていた時も、レッスンを聞いてないふりして自分のペースで覚えていって
下級生にこっそりと教えるほど習得しちゃう子でした。中学校になると全員が同じペースで
覚えたことをテストで〇×判断されるので、ついていけない「気分」になっていたのです。
「全然苦手じゃないや~ん。すごいね~。」
自信を取り戻した彼の笑顔は、中学生らしく、はにかんだ可愛さ。
小さなころから知っているので、まるで親戚のおばちゃんです笑笑

これからも卒業生たちが気軽に寄ってくれるような場所になったら、こんなにうれしいことはありません。
今年度のレッスンも残り少なくって、感傷的になっていますが105.png元気いっぱいの楽しいレッスン!!続けます174.png

新宮町文化協会で誰でも体験教室 (タップでサイトに移動)のイベント期間中です。
当サークルもイベント対象ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
特にMELONクラスは4月入会限定でメンバー募集です。期間中の体験をぜひご利用ください173.png




新しい年度に向かって_c0327168_11490732.jpg
Hiromi先生の投稿に、お邪魔します。吉田です。

コロナでレッスンが飛び飛びになってしまい、皆様には多大なご迷惑おかけし申し訳なく思っております。
感染対策や中止等、様々な御協力に感謝致します。


私事ですが、我が家には3人の子ども達がいまして、上の高校生2人は、何かしら目標に向かってる中、リトルEnglishに通う小5の次女だけは、好きな事だけして過ごしておりました。

これでは駄目だと、鬼になり Wi-Fi(家のみ)でしか使えないスマホを取り上げ、駆け引きをしながら、小5で中1レベルの英検5級を1月に受けさせてみました。

期間は1ヶ月もないという、過酷な決断!
勿論 試験会場に行くのも、はじめて。

遊びたいのは、みんな同じ。
どっちみち、英語はやらないといけない。

教えてくれてた高3の長女は、読めないけど聞く力はあるから、ギリかなぁ〜と言ってました。

ホームステイの受け入れは、昨年8月にドイツに帰国した留学生以来、コロナで誰も来ておりません。(上記写真)

辛くても期日を決めて、頑張る日々。
ダラダラして、ボンヤリ過ごす日々。
どちらも1日24時間。
どんな人でも、時間は平等です。

次女は「やっぱり受けない!」等、弱音を吐いて来る事もありました。

「決めた事は、一生懸命やったら落ちてもいいから」と何度も励ましながら…

内心は
実力も伴わないテストを受けさせて、良い方向に行けば良いのですが…
落ちてやる気をなくし逆パターンもある等、色々と考えされられました。

が…


新しい年度に向かって_c0327168_11345557.jpg

見事、合格しました⤴⤴⤴🚀

本人も私も、確実に落ちると思ってました😂

次女は自分の受験番号ではない!と、疑って数回チェックしていました(笑)
自信が付いたようで、本当に良かった⤴😆

中学生になると、ほとんどの子ども達が英検を受けます。
他の教科も沢山あり、英語だけに時間を使ってられません。
姉や兄の中学や高校の試験中・高校や大学受験の大変さを見てきている次女。

今からやってると、子ども達は楽です。
中1でアルファベットからスタートする子ども達と、メロンクラスで小4〜3年間文法クラスで学んだ子ども達。
一目瞭然です🔤

なにはともあれ、Hiromi先生のおかげです113.png
すぐ 先生に報告したら、と〜〜〜っても喜んでくださいました⤴⤴⤴💖

リトルEnglishに通われてる保護者の方から「英検のレッスンを取り入れて欲しい」とのアドバイスを頂きました。
ホワイトボードやプリントの内容を確認して頂けると分かりますが、入ってると思います。
集中して リスニングも、やってます。
お迎えに来られた保護者の方が「英検みたい」と、おっしゃってました。

ご興味がある方は、せっかくなので、是非 受けてみてはいかがでしょう〜?
英検5級の本を1冊、渡しただけです164.png

落ちたら周囲に分からないようホローしてあげて、受験した勇気だけを褒めてあげたら良いと思います110.png
次に、チャレンジすればいいだけですから⤴171.png

試験中、寝てたとか152.png白紙で出したとかだと怒りますが136.png 少し点数が足りなくて不合格だったとしても、確実に頭に入ってる事は間違いないです166.png

変わりたかったらチャレンジする。
何もやらなかった、そのまま。

親が、そっとレールを引いてあげて 今までにした事がない何かをやってみては いかがでしょう❓

出会いと別れ&何かスタートするには、もってこいのチャレンジの季節です🌸

リトルEnglishの体験も、人がやるからやらないからではなく、ご自身が気になったら気軽に遊びに来られて下さい173.png

a7o3ma4@gmail.com
お問い合わせ、お待ちしております📩

人数制限がありますので、予約が必要となります。
宜しくお願い致します。

by littleng | 2022-03-09 17:00 | Comments(0)