人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宮町文化協会所属、子ども英語サークルのブログです。


by littleng

あっという間に年末です

何だか12月に入ったのが信じられないほどのスピードで日々が過ぎた
2020年でした。

そんなことはお構いなしに元気いっぱいのリトルENGLISHの子供たち104.png
あっという間に年末です_c0327168_15200540.jpg
walk, jump, stop!!
保護者の皆さんのご協力のおかげで、未就学児クラスのBANANAクラスでも
マスクを着用したまま英語遊びをしています。
このような時期でも、お子さんの興味関心を広げていこうとする親の気持ちは
変わらないんですね!
毎月、体験の申し込みをいただいています。
初めての場所でも、思い切り楽しんでもらえるように!と私も気持ちが盛り上がります166.png158.png

あっという間に年末です_c0327168_15194198.jpg
カード早たたきゲーム中

APPLEクラスも新しいスタイルのゲームも、スムーズにできるようになってきました。
今年度は個人のカードの枚数が多いため、管理する力も必要です。
なかにはカードがぐちゃぐちゃに混ざってしまって困ってしまう子もいます。
でも、ちっとも意地悪な言葉を言わずに、お友達を手助けしてあげることができています。
英語のクラスですが、子供たちのやさしさをたくさん垣間見ることができて、いつも
幸せな気持ちでレッスンをしています。

肝心の子供たちの英語力ですが104.png毎月のテーマソングを通して
発音もリスニング力も確実についていっているなあと実感しています。
たとえば、カードをテーブルに準備するときやゲーム中など
子供たちが自然と鼻歌で英語で歌を歌っているんです。
学習している単語カードはテーマソングの歌詞から選んでいるもの。
1か月に15個ずつです。単語を覚えることで歌が歌えるようになるんです。
歌というのは耳に残りやすいので、結果として覚えている単語数が増えています。

今月はもちろんChristmas songです。
ゆっくりとした曲なので余計に発音が重要になってきます。
いままで早い歌、難しい歌を練習してきた子供たちだからこそ歌えるんだと思います。
先週たった一回で歌えるようになった子も何人もいました。
あっという間に年末です_c0327168_15195523.jpg
キャラクター当てクイズ

Melonクラスは、文法を少しずつ進めています。
試験の日程や、習熟度を気にせずに進めるのがリトルENGLISH方式。
つまり、わからないままのメンバーがいないように繰り返して身につけていくのです。
その方法で4年生から文法をやってきた6年生の男の子が
「4年の時にはぜんぜんわからんやったけど、今はわかる」と話してくれました。
このブログで何度も書いていますが、英語は「ことば」ですから繰り返し繰り返し覚えて、使えるようになるのが
大事です。ある一定の期間で決まった量の文法を覚えて新しい文法をどんどん学習する試験用の英語学習は
一度わからなくなると「嫌い」「苦手」の気持ちが芽生えます。
結果、テストの点は取れるのに「私話せないから。。。」というコメントが出るようになると思うのです。

とくに今年度は、代名詞を覚えるためのカードゲームを楽しんでいます。
子供たちは全員大好きなゲームです。
そのおかげで、作文をするときに代名詞をきちんと入れることができています。
Theyなのかthemなのか、theirなのかを自分で考えるのです。

代名詞を学習し始めたときは、不安そうな顔が大半でしたが、
カードゲームで代名詞にたくさん触れることで、苦手意識が薄れていっています。

やっぱりコツは楽しむこと128.pngですね。
頭を抱えそうなbe動詞・一般動詞の作文も質問も答えも、
先週はキャラクター当てクイズのヒントのために考えて考えて・・・
たくさんの英文を作りました。

私はかわいい。
私は黄色です。
私は空を飛びます。
私はバイオリンを弾きます。

ほかにもたくさん!

質問も手が挙がります。

あなたは友達がいますか?のびた・・・とか?
あなたはポケットモンスターですか?
あなたは魔法を使いますか?

ヒントからキャラクターが分かったときは椅子から飛び上がって喜んでいました。

英語で自分の言いたいことが伝わる、聞きたいことがきける喜びを
たくさん味わってもらえるように、明日もレッスン楽しみます162.png

Hiromiでした

無料体験はお気軽にお問い合わせください。




by littleng | 2020-12-09 18:42 | Comments(0)