人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宮町文化協会所属、子ども英語サークルのブログです。


by littleng

またまたアメリカ人ゲスト登場⤴🇺🇸

またまたアメリカ人ゲスト登場⤴🇺🇸_c0327168_15522279.jpg
8月22日、帰国間近にもかかわらず再びアメリカ人ゲストが来てくれました⤴🚀🙌

アップルクラス(小学生低学年)では、カードゲームのカードを読み上げてくれて、感謝💞感謝💞です。
今月2回目もアメリカ人の生の発音で、子ども達はラッキーすぎ⤴113.png





またまたアメリカ人ゲスト登場⤴🇺🇸_c0327168_16002675.jpg
メロンクラス(小学生文法)では、単語だけでなく、たくさんの文章を読み上げてくれて、思わず聞き惚れ&見とれてしまいました129.png
Hiromi先生と英語で遣り取りする場面もシバシバ169.png
私も含めHiromi先生の和訳を待つ子ども達ですが、しっかり聞き耳を立てていました👂

アメリカはトイレも風呂も洗面台も同じ部屋にあるのが一般的で、誰かがシャワーを浴びていたらトイレを使えないらしい😂
緊急事態の時は連続ノック105.png
公衆トイレの数も日本の半分程しかなく、外出先でトイレに行きたくなったらレストランで何かを買って使わせてもらうらしい🤣
ちなみにコンビニのトイレはスタッフのみ利用できるそうで、不便ダァーッ💦笑135.png

全員、アメリカ人留学生から個別指導もして頂きました⤴🇺🇸
そこでオッケーが出たら、アニメのカードを増やせるルール172.png
子ども達は真剣そのもの⤴166.png
子ども達が、どうやったら頑張れるか毎回 試行錯誤してくれてるHiromi先生は、英語ペラペラなんです114.png
何を今更分かりきった事を書いて・・・と思われるかもしれませんが、外国人と言葉のキャッチボールをして同じタイミングで笑うんですよ‼101.png
これが出来ない英語教師も沢山いらっしゃると思います。
テストだけ合格し先生になった先生方…
ネイティブの人とのスムーズな会話は難しいと思います。

Hiromi先生は、よく学校の授業だけじゃないと言われます。
そこだと思います110.png 
間違えても沢山触れ合い好きになる事162.png
私は子ども達の脳に この歳でいくら頑張ってもかないません148.png

この日は中2レベルのレッスンだったようです。
【リトルEnglish】の子ども達、Fight⤴124.png

Yoshida

お邪魔します。
HIromiです。

いつもブログ内でほめられすぎて、気恥ずかしい思いをしています・・・110.png
Yoshidaさんがホームステイを受け入れている留学生を
たくさん連れてきてくれているおかげで、リトルENGLISHの内容も
とても充実したものになっています。

私自身も、机上の学習ではわからない単語の違いや、日常生活の
どういう場面でどういうフレーズを使うのが「自然」なのかを
確認しながらレッスンを進めていくことが出来るので、とても助かっています。

例えば
「名前はなんですか?」
というフレーズ。

What is your name?
May I have your name?

などありますが、実際に初対面の方にいつでも使うわけではありません。
ホテルのフロントや、面接のときなどには名前確認で上のような
フレーズが必要ですが、日常で相手の名前を知りたいときは
自分の名前を名乗れば、相手も自分の名前を名乗る、という流れで相手の
名前を知ることが出来ます。

HI. I'm Hiromi.
Hi, I'm Maria. Nice to meet you.

といった感じですね。
学校で習う文法は必要ですが、日常会話にはまた別の知識が必要に
なるとつくづく感じています。
私も文化や感じ方の違いに気付くたび、同時に英語の使い方をひとつ学んでいる
と実感します。

その第一歩が、使われている英語を聞いてみること、そして真似して使ってみること、です。
真似をして楽しむことが出来るのが「こども」ですから、ぐんぐん上達するのも
納得です。
子どもたちに新しい「違い」を感じてもらえるように、これからも努力していきます166.png

178.pngHiromi178.pngでした。



by littleng | 2019-08-24 15:51 | Comments(0)