人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宮町文化協会所属、子ども英語サークルのブログです。


by littleng

ドイツから【令和】初ゲスト(*^^*)

ドイツから【令和】初ゲスト(*^^*)_c0327168_17350826.jpg
時代が【令和】変わり、【リトルEnglish】レッスン初日にドイツから初ゲストが来てくれました⤴🎉
なんとも縁起がいい幕開けです⤴😆

3時半頃、家の玄関のドアが開く音がしたので行ってみると、ドイツ人留学生が帰宅🏠
この後の予定はないとの事。
171.pngチャンス‼
「英語行く〜?」と聞くと、めちゃくちゃ喜んでくれて「行く!行く⤴ありがとうございます♡」と二つ返事169.png
どうやら以前来てくれた留学生達から楽しいと、噂を聞いてたようです162.png
私は何も話してないのに、その1言で内容を全て理解してくれました102.png
それに彼女は子どもが好きで、ベビーシッターのバイト経験があるらしい👶
将来は日本人とのハーフベビーが欲しいと言っていました。
日本人の子どもは特にカワイイそうです💙
嬉しいですね💚
留学生達が噂してくれて、いよいよ【リトルEnglish】は、海外進出か?😂笑
それにしても、こんなに頻繁に海外からゲストが来てくれるサークルは他にない自信があります164.png
1度来て貰うだけで、どれだけ高額なんだろう…❓と思うとゾッとしますよね149.png
【リトルEnglish】の子ども達は、とてもラッキー113.png

アップル(小学生低学年)クラスでは、体のパーツのレッスン166.png
足だけでも3パターン、足の付根から足首まで・足首から下、つま先と違う単語105.png
間違えたら座らないといけないので目立つ‼💦
子ども達は、ドイツ人留学生の英語での指令を聞き取り、体のパーツを次から次にタッチしていく128.png
それも、ホワイトボードにある体のパーツではない場合は両手を上げるルールに切り替え、だんだんハードに😂笑
遊びながら体丸ごと使って、笑いながら楽しくインプット110.png

メロン(小学生文法)クラスでは、
be動詞の練習スタート🚀
ドイツ人留学生も真剣に聞いていました114.png
留学生は日本語を学べるようにレッスンしてくれるHiromi先生💜
4年生から毎年繰り返し繰り返し文法を学習するので、助かる⤴💗
なんと中1レベル109.png
be動詞の後は、スゴロクゲーム👾
Hiromi先生が、スゴロクのコマをメンバーの名前に作り直してくれていました108.png
「この単語を英語にしなさい。」「この文章を英文になおしなさい。」
後輩は先輩達の助けを借りながら、力を合わせて駒を進めていく165.png

Hiromi先生こそ、子どもがダイスキで、いかに子ども達が楽しんでくれるかを念頭に置きレッスン内容を考え、子ども達を笑わせながら、学年に応じて楽しく嫌にならないよう毎回子ども達の様子を見ながら、教材は全て手作りで試行錯誤してくれています🔤
ベビーから思春期の子ども達まで、幅広い年齢層ですが、子育てしながら色々なアイデアが浮かぶようで、有り難いです162.png

ちょっとうちの話になりますが、うちの留学生達は、高校受験が終わった子と高校受験を間近に控えてる我が家の子ども達の生活を見ながら
「日本の子ども達は可愛そう!」
「日本の文化は大好きだけど将来、子育ては日本でしたくない!」
「子どもはもっと遊ばなきゃ!!」
「日本・中国・韓国の子ども達は可愛そう」
等、海外はストレートで高校まで行けたり、受験のような堅苦しいものはなく、選択肢も多く ゆるいようです✨

我が子達は、部活後クラブチームの練習週3回(朝学校に行き帰りは21時すぎ)・部活だけの日は塾・土日は試合とハードスケジュールをこなし、テレビは卒部してやっと見れた生活でした📺
高校生になると、さらにハードな道を自ら選択142.png
残念ながらアジアは、それが普通です119.png
今更、それが理由で外国に住む訳にもいきませんよね122.png
日本には日本のいいところが沢山ありますから179.png
色々ある教科の中で、特に英語と数学は1度おいていかれると追いつくのが大変なようです😫
現に発音もあり奥が深い英語は、政府も力を入れて年齢を早め学習内容を見直されます。
絶対にやらないといけないので、早いうちから楽しく取り入れていたら子ども達は楽ですね⤴
(*˘︶˘*).。.:*♡
親がレールを引いてあげる事が必要な時もあるようです
٩(♡ε♡ )۶

令和でも頑張りますので皆様よろしくお願い致します109.png
バナナ(未就学児)クラスにも留学生が来てくれますように…173.png
Yoshida

by littleng | 2019-05-10 13:52 | Comments(0)